2011年2月18日金曜日

とても深い世界

紅茶はミルクティーにするなら濃いめに抽出すると聞きますが、どうしても「渋み」が出るなぁと思っていました。これまでは。

いわゆる紅茶専門店などで飲んでもやはり「渋み」があって、それが紅茶ってもんだ。と思っていたのですが、ご近所の紅茶屋さんで買った「アッサムNo.78 TGBOP」という紅茶は、ブレンド具合がいいのかとてもコクと深みがあって美味しく好みの味でした。

この紅茶を飲んで、抽出時間を長くしても渋みのない紅茶があることを初めて知りました。
紅茶の世界は特に奥が深いですが、やはりまずはいろいろ飲んでみないと解らないものですね。

この紅茶屋さんは「葉々屋」さんといいます。
もとは吉祥寺にありましたが、数年前に国立に移転し、昨年リアルkitaCafeが移転して現在は通りの並び30秒ほどの近さになりました。
http://www.yoyoya.com/yoyoya/home/home.html


TGBOPとはTG(ゴールデンティップを多く含む)B(ブロークンタイプの)OP(オレンジ・ペコ=枝先から2番目の若葉)という意味らしく、ゴールデンティップというのは、まだ葉が開く前の芯芽(ティップ)の表面を覆う白い産毛が、発酵した紅茶に染められて金色に輝くことからゴールデンティップと呼ぶそうです。

アラブの上流階級ではゴールデンティップには滋養強壮・不老長寿・疲労回復などの効果があるといわれ珍重されているそうですが、どれだけ飲めばいいのでしょうね。

1cm程度の長さのゴールデンティップ。拡大すると確かに金色の産毛がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。