2013年8月24日土曜日

冷やして回復

南国から帰国して2日。
南の島は陽射しは厳しくても風が吹いて湿度が東京のようにないので過ごしやすかったです。
今年の日本の夏は本当に酷暑続きで野菜の収穫が激減しているようで心配ですね。
葉もの野菜が高騰する中、果菜は比較的安定しているらしくまだ価格が安定しています。

夏野菜の代表であるナスは水分が多く身体を冷やす効果がありますが、特筆すべき栄養素がないため、夏バテの披露回復に効果が高いビタミンB1を多く含む豚肉と合わせ、キャベツと豚肉で作ることの多い回鍋肉(ホイコーロー)にしました。

この回鍋肉という名称。
甜麺醤ベースの味噌炒めのことだと思っていたのですが、一度加熱して取出しておいた素材を再び鍋に戻して調理することを回鍋というそうで、素材の色を活かすためだとか。
なかなか油通しはできないので、高温で湯通ししました。
<ナスと豚肉の回鍋肉>
ナスは細切りにして水にさらしアクを抜く。豚肉は一口大に切り、酒、片栗粉、油、塩を加えて下味をつけておく。
鍋に湯を沸かし油を加えナスをさっと茹でてザルにあげておく。フライパンに油を引き豚肉を炒め、ナスを戻したら、ショウガ、酒、鶏ガラスープ、甜麺醤、オイスターソース、片栗粉を合わせておいた調味料を加えさっと炒める。仕上げにゴマ油を少々加えて香りを出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。