2013年6月27日木曜日

目玉は横並び。

先日のデザイン学校の課題でブラッシュアップ中の旅行ツアーの課題
プレゼンテーション&講評会だけでは伝えきれない細かいことを個別に面談形式でチェック中。
さすがに2年生と研究生なので企画内容が充実してきましたが、デザインの効果という点ではまだまだ修正点が多く、ついつい個々の話が長くなってしまいます。

今回の課題の制作物では、車内吊り広告を2連サイズで展開。
ポスターやチラシなどの規格サイズに慣れてきた学生さんにとっては刺激のある極端な横長サイズ。
実は人の目は横に並んでいるので、縦長に比べて横長の方が広い視野で捉えやすく見やすいのですが、慣れないサイズのせいかどうしても横の空間が間延びしてしまい、いらない要素を付け加える例も。
ギリギリの構成要素を用いた緊張感のあるデザインになるよう修正中です。

今回の課題で少し残念だった点は、斬新なデザイン提案がなかったこと。
実際の車内吊り広告ではたまに驚かされるものが登場しますが、学生さんならではの採算性度外視のデザインが出て欲しいと日頃から思っています。

>>2011年のGAPのニット広告も驚かされました。
http://kitacafe.studio-kitazaki.com/2011/11/blog-post_21.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。