2013年5月4日土曜日

オーガニック

GW前半に軽井沢へ行った目的のひとつがオーガニックデザインの建築家として有名な巨匠フランク・ロイド・ライトの弟子のケンドリック・ケロッグ(Kendrick Kellogg)氏の設計による「石の教会 内村鑑三記念堂」の見学。

建築の基礎的な造形要素であるアーチが連続しているというシンプルな構造ですが、このアーチがドミノのようにもたれかかっているような形態。
一般的な教会建築はアーチが平行移動してできたカマボコ状の形態であるボールトとドームを組み合わせた構造ですが、独立したアーチが倒れ込むように連続する形態はとても新鮮で建築物という感覚とは異なる印象を受け、教会を取り囲む庭の石や粗い仕上げのコンクリートのテクスチャーが周囲の環境にとても溶け込んでいます。
それぞれのコンクリート製アーチの間にはガラスがはめられ室内空間に複雑な光を取込み、壁面の石組みからは水が流れ、自然にできた岩の洞窟の中にいるような感覚でした。
メインの礼拝堂は撮影禁止なのが残念でした。

軽井沢の教会の中でも結婚式場として特に人気が高く、訪れた時も次から次へと挙式が行なわれていたので、見学は挙式の入替の間の30分程度。GW期間中で見学者も多かったので、ぜひまた季節を変えて平日に訪れたい建物でした。

1 件のコメント:

  1. 清野です
    FBでメッセージ送ったのでみてちょ

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。