先日、知人がFBでインセクトフェアに行ったということをつぶやいていて、身近に昆虫好きがまた一人いた事を知りました。
子どもの頃に昆虫採集にはまってそのまま途切れる事なく大人になっても継続する人、中学や高校くらいで疎遠になり大人になってから再燃する人、子どもの頃には全く縁がなくて大人になってから始めた人など様々ですが、虫好きということだけで話題が盛り上がります。
一時期は本気で採集をしていたのですが、それなりに「装備」が大変になるので、最近は山歩きやハイキングで昆虫に出会っても観察が主流で滅多に採集まではしていません。
野鳥観察のつもりで出かけた10月の高原ハイキング。
秋のトンボやタテハチョウくらいは会うと思っていましたが、なんとゴマダラカミキリに遭遇。
体長は3.5mm程度。最近はハナカミキリなどの小型のカミキリムシばかり見ていたのでかなり嬉しい。
しかも真夏ならともかく成虫では越冬しないはずなので、この時期に目にするとは貴重な体験です。
都心でも見られるカミキリなので、種類としては珍しくはないものの、久しぶりに大型のカミキリムシに遭遇し採集熱が高まりましたが、持ち帰るための装備もなく、しばらく観察で済ませました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。