2012年5月27日日曜日

ご近所の鳥

kitaCafeの近くの一橋大学キャンパスは市民に開放されているので、ちょっとした散歩で賑わいますが、校舎裏の林はたまにランニングをする人が通るくらいで、ひっそりとしています。

花々が実を付け出し虫が活発になるこの時期は、鳥たちも活発になる時期。ツツピー、ツツピーと鳴くシジュウカラの鳴き声に誘われて、双眼鏡とカメラを持って林を歩いてみました。

林とはいっても街中の大学キャンパス内ですから、シジュウカラでも近くで見られればと思って出かけたのですが、なんとコゲラが出現。
もともとは山に生息していますが、ここ近年は低地にも広がってきているようで、2〜3羽のシジュウカラに混じっていることも多いそうです。
コゲラはキツツキの仲間で、大きさはスズメをほんの少し大きくしたくらいで小型ですが、立派にくちばしで木をコツコツと叩いて虫を取ります。

他の野鳥に比べて木の幹に沿って移動することが多いので、一度見つけるとそのあとはしばらく見失わずに観察できます。ご近所でこんな野鳥に出会えるとは思いませんでしたので、クセになりそうですね。

見れば写真に残したくなるのですが、望遠は200mmが最大なのでちょっと役不足。かといって重くなり過ぎるのもちょっと。困ったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。