出発の朝はやや雨まじりの曇りの天気でしたが、御殿場あたりではすっかり晴れて、久しぶりの夏気分。
残念ながら富士山には大きな雲がかかって、近くでありながら姿を拝むことができませんでしたが、青空の行楽日和となりました。
今回は特に観光目的もなかったので美術館めぐりもせず、箱根の夏の自然を楽しむためハイキングコースを散策。
世間は山流行りですが、ほとんど人に会う事もなく、観光地でありながらゆっくり自然観察できました。
自然観察にはマクロに強いコンパクトデジカメ(コンデジ)が便利。
コンデジでもちょっとしたポイントでキレイな写真が撮れます。
夏は樹々が生い茂っているので意外と暗いところが多く、樹々の間から差し込む光を写そうとすると、カメラの露出は明るくなり過ぎでせっかくの雰囲気が台無しに。
コンデジはマニュアル露出ができないものが多いので、露出補正でマイナス露光すると木漏れ日がキレイに写せます。
渓流沿いのハイキングコースは途中から急な山道に。
生物はマクロモードで。
逃げないように少し離れたところから撮影をはじめ、少しずつ近づきます。
背景がシンプルになるようなアングルを探すことも重要なポイントです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。